献唱

3/12(土) 一関市の藤源寺にて開催された「命灯会~みょうとうえ~」に参加させていただきました。

ワタシは4年前に35年ぶりに岩手にUターンしました。
3.11は東京に住んでおりましたが、支援物資を静かに整列して受け取る被災地の方々を報道で目にし、東北出身者であることを誇りに思い、いずれ東北に帰ることを考えはじめました。
とは言うものの、その前に大阪に拠点を移したのですが、母のこともあり、その時期が早まることになりました。

そして、昨日東北の地で、ミュージシャンとして、このような素晴らしい追悼イベントに初めて参加することができ、感極まりました。
岩手出身で大阪在住のマンドリンシンガーの清心(きよみ)さんの代わりに「青い蝋燭」を唄うことはとても難しく、責任を伴うものでしたが、素晴らしい会場、そして、素晴らしいミュージシャンの方々の支えにより、なんとか終えることができました。作詞をした星ゆきこさんの手話とのコラボも、だいぶ板に付いてきたようです。

主催の「里山ジャパン」の皆さま、藤源寺の皆さま、ミュージシャンの皆さま、そして、お集まりくださった皆さま、有り難うございました。

投稿者: ITOTOMON

【投稿ルール】 [1]ライブ情報はLive Information、ブログはBlog、それぞれカテゴリーにチェックを入れる。 [2]写真のファイル名は半角英数で!スペースもNG(ringo.jpg=OK!、りんご.jpg=NG、ringo oosaka.jpg=NG)