旅の思い出②

二つ目は身体の栄養補給と心の鉄分補給の旅。
ワタシはスッポン料理が好き。初めて食べたのは40歳の時。なぜ覚えているかというと、40歳といえば数えで前厄。店(当時東京渋谷)に泥棒が入り、保証人になった相手に破産され借金を負い、人生初インフル罹患と「ううっ、これが厄というものか」と散々!
そんなある時、お客様に「こういう時には身体にいいものを食べるのがよろしい」と、スッポン料理店に連れていっていただきました。
しかしながら「たしか血も飲むんだよなぁ」「身体に良いから食べるのであって、味はそんなでも」・・・とか、良いイメージはなかったのよ。
ところがどっこい!美味しいし、体調にも肌にも変化が。以降、疲れたらスッポンを食べるようになり、大阪に引っ越した後もスッポン料理店を探し、良い店に出会いました。


そして岩手にUターン。残念ながら盛岡市内に一人でスッポン料理を食べられるお店がなさげ。ちょいと遠くても構わないと、探してみたら、西和賀町の温泉宿で食べられると判明!
今や「ただいまー!」と言って戸を開けるほど通っております(笑)。

いつもは東北本線北上駅にて北上線に乗り換えるのですが、今回は時間にも余裕があり「そういえば秋田新幹線に乗ったことがないなぁ、ええと大曲で奥羽本線に乗り換えて横手から北上線という遠回りも魅力的、そうだ、横手焼きそばなる名物もあるではないか!と、オタクといえるほどでもないが鉄道好きなワタシは「鉄分補給」も兼ねて食い道楽の旅に出発!

 

秋田新幹線「こまち」の車内

花火のまち大曲で奥羽本線に乗り換えて横手を目指す

横手焼きそば!

めんこい秋田犬のポスター発見(横手駅にて)

宿に着く前に少し散歩。スッポン鍋の前に焼きそばを消化しないとねぇ(笑)。

さて、晩餐開始!!

映えないが旨い!!(あ、色々食べたあとなのです)

明くる朝に、前夜のスッポン鍋のお出汁で炊いた雑炊をいただきつつ、これで今年も乗り切ることができそうだぜ!と宿のを後にしたのでした。

 

投稿者: ITOTOMON

【投稿ルール】 [1]ライブ情報はLive Information、ブログはBlog、それぞれカテゴリーにチェックを入れる。 [2]写真のファイル名は半角英数で!スペースもNG(ringo.jpg=OK!、りんご.jpg=NG、ringo oosaka.jpg=NG)