なんということでしょう!!
ニューヨークタイムズの旅特集の今年旅すべき場所(52箇所)に選ばれたっつーことで盛岡はフィーバー(死語?)しております。
日本からは盛岡と福岡が選出。
ワタシなりに考えてみたのですが、この記者さん、きっと旅慣れてんのね。東京も京都も知り尽くし、ノーマークだった盛岡にたまたま来る用事があって「おやまぁ!良いところじゃないか」と思ったのね。
ワタシも国内外あちこち旅してきたけれど、何度もリピしたタイは、三度目くらいからバンコクはスルー。都会は物価が高いし、人はうじゃうじゃいるし。
そうそう、初めて観光でタイに行ったときはグループツアーだったのですが、みんな良い大人だし、それぞれ行きたいところもあるだろうから、晩ごはんだけは一緒に食べることにして、日中はフリーにしたの。
しかしながら、慣れぬ土地、しかも外国。道中なにかトラブルがあってはと、遠いところは諦めて、バンコクから公共の交通機関を利用して片道2時間くらいで到着し、そのターミナルから徒歩で見どころを回れる観光地を調べて、一日目はアユタヤ、二日目はパタヤに行ったのですが、これって、この記者さんの盛岡を選んだ理由と当てはまりますよね。
兎に角、新幹線の恩恵はデカい!外国人にも乗り鉄や撮り鉄もいるでしょうし、日本には映える弁当もあるし。
盛岡暮らしも四年半、恋沙汰にすっかり縁遠くなっているのですが、ニューヨーカーと何かが始まるかも?いや、ないない(笑)