2ndアルバム「FURUSATO」発売のお知らせ

 ジャーン!!

実に8年ぶりとなるアルバム(CD)が完成しました♡


 タイトルは「FURUSATO」前作に引き続き、ピアノ&収録曲の殆どの編曲を吉田幸生さんに依頼。宝塚市にある吉田さんの古民家を改装したスタヂオで、ほぼ録り直しのきかない限られた時間の中で収録。音楽的な詰めの甘さも目立ちますが、かえって等身大のモノに仕上がったかとも思います。

 以下、ジャケット内面に載せた挨拶文です。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 私は今岩手県の盛岡市に住んでいます。大阪に12年、東京に23年と、長い間故郷を離れておりました。
 36年ぶりの故郷はだいぶ変貌しましたが、この時期の“冬が近づいてくる何とも言えない感じ”は変わっておらず、こういう感覚がずっと自分の中に眠っていたのだなぁと、しみじみ思うのです。
 しかしながら、商売(飲食店)を始めたのは東京、音楽活動を本格的に始めたのは大阪。私の中のそれぞれの分野に「心のふるさと」があります。出生地でなくとも人それぞれに心の拠り所というものがあるかと思うのです。
 ぼちぼち還暦を迎える私は、親の老いを目の当たりしつつ、我が身の老いを感じ、今後の人生どのように舵を取ってゆくか岐路に立っています。そんな思いをカタチにしたいと思っていたところ1stアルバムに収録した「Sol la mi」の作者、宇田川妙さんの50年前の作品「ふるさと」を耳にし、私の「心のふるさと」を詰め込んだ2ndアルバムを制作しようと思い立ちました。
 前作に引き続きピアノは吉田幸生さん。今回は吉田さんの古民家を改装したスタヂオで収録することに決めました。此処も私にとって「心のふるさと」のような場所なのです。
 そして、友人でフルーティストの市瀬由紀さんの「nonbilible」に詞を付け、今年引退した「SL銀河」のイメージソングを制作することから作業開始。市瀬さんも私と同様宮沢賢治ファンなのですが、賢治さんが作った「星めぐりの歌」のフルート二重奏をアレンジされており、“踏切の音”を模したイントロとなっています。実は市瀬さんと私が出逢ったのは山梨県の小淵沢という鉄道駅。「駅で出逢った二人が、こうして鉄道の歌を作ることになるとは」と二人して人生の不思議を語り合っています。  
 そこで、唱歌の「ふるさと」に“隠し絵”のように「星めぐりの歌」のメロディーを入れたフルート二重奏から始まり、「星めぐりの歌」のフルート二重奏で終わるという構成にしました。
 宇田川さんの作品が3曲。なんと「Sol la mi(2023ver)」には前回コーラスしてくれた子供たちが8年ぶりに再び参加。森香さんの「そのまま」、そして前作の「春待ち人」の作者渡辺真希さんの作品「かさぶた」、市瀬さんの作品にもう1曲私が詞を付けた「雪の陽」、そして、私の母がママさんコーラス時代に歌い今でも口ずさんでいる「折づると少女」。  
 汽車に乗って“心のふるさと”の風景を眺める・・・そんな空想に耽っていただけたら幸いです。
 最後になりましたが、楽曲提供してくださった皆様、録音に参加してくださったミュージシャンの皆様、コーラスの子供たち、録音の西川弘さん、小林道夫さん、デザインの大戸ちひろさん、ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



 諸々、思いの詰まった1枚です。是非お聴きください。

 元旦がどうやら最強開運日だとかで、盛岡燈門はCD販売の為、短時間となりますが三ヶ日も営業いたします。時間等はひとつ前の投稿をご覧ください。
 当面、盛岡燈門でのみの販売となります。Amazonなどネットでも購入出来るよう手配をしておりますが、手続きに時間を要する為、3月中旬頃となるようです。
「それまで待てない!」という奇特な方は郵送も考慮いたしますので、メールにて御連絡くださいませ。

■伊藤ともん2ndアルバム「FURUSATO」

10曲入り ¥2500

■収録曲

①故郷(フルート二重奏)  

作曲:岡野貞一 編曲:伊藤ともん

②ふるさと 

作詞:宇田川妙 作曲:宇田川妙 編曲:藤尾政重 吉田幸生

③Sol la mi(2023ver.) 

作詞:宇田川妙 作曲:宇田川妙 編曲:吉田幸生

④ムッシュめらめら~♪ 

作詞:山口昌幸 作曲:宇田川妙 編曲:吉田幸生

⑤折づると少女 

作詞:成瀬左千夫 作曲:渡部節保 編曲:吉田幸生

⑥かさぶた 

作詞:渡辺真希 作曲:渡辺真希 編曲:吉田幸生

⑦そのまま 

作詞:森香 作曲:森香 編曲:吉田幸生

⑧雪の陽 

作詞:伊藤ともん 作曲:市瀬由紀 小場真由美

⑨星めぐりの歌(フルート二重奏) 

作曲:宮沢賢治 編曲:市瀬由紀

⑩nonbilible (SL銀河イメージソング)

作詞:伊藤ともん 作曲:市瀬由紀 編曲:小林道夫

■ミュージシャン&スタッフ

うた 伊藤ともん

ピアノ 吉田幸生

フルート 市瀬由紀①⑨ 伊藤ともん

ピッコロ&アルトフルート 伊藤ともん

バリトンサックス&オカリナ  たなかまみ

コーラス 大江留菜、大江萌楓、大江吉田そら、吉田林太郎田中ひろし、田中真美、宇田川妙、吉田道呼

録音 西川弘 小林道夫

デザイン おおとちひろ

 

 

 

 

 

 

投稿者: ITOTOMON

【投稿ルール】 [1]ライブ情報はLive Information、ブログはBlog、それぞれカテゴリーにチェックを入れる。 [2]写真のファイル名は半角英数で!スペースもNG(ringo.jpg=OK!、りんご.jpg=NG、ringo oosaka.jpg=NG)