師走を振り返る

 完全に…とは言えぬものの、コロナもほぼ収束し、お陰様で燈門も賑わいを取り戻しました。
 駆け抜けた今年、マラソンランナーがゴール地点のスタジアムに戻り、万雷の拍手の中、コーナーを回る…師走はそんなイメージで、お客様の御来店、そして笑顔に背中を押され、そろそろゴールを迎えようとしています。漸く振り返る余裕が…(^^)


①ちょい早い「きよしこの夜」

 1日に盛岡の奥羽キリスト教センター(善隣館)チャペルにて開催されたコンサートからスタート!
いやはや、キャパ100とのことで、埋まるはずないじゃないの…と思いきや、埋まりました(感涙)



 思えばクロステラス(盛岡の商業施設)でインストアライブをしたときに、高校の同級生女子が来てくれて「善隣館語学教室で講師をしているのだけれど、チャペルでコンサートをしてみない?」とのお誘い。
 そして、サマーコンサートをやらせていただいたのですが、「 チャペルだったら、クリスマスにもやらなきゃ!」と。

 満席の会場は大いに盛り上がり、ホントに、ホントに言葉にならないほど感激しました。


②リンゴが届く

 陸前高田で被災した友人が、(たしか、震災の翌年からだったかな?) 毎年この時期にリンゴを送ってくれるのです。
 東京に大阪にそして盛岡に…それは今やワタシの風物詩。「今年もいよいよ暮れるんだな」としみじみ思うのです。



 米崎という地域のリンゴ。震災後に再びリンゴがなったとき、嬉しかったんだろな、前向きになれたのかな…と被災地を思うのです。
 ワタシも前向きな気もちになれて、年越しまでのパワーをいただいています。


③水行

 さて、スーパービジーモードから開放されたワタシ。「さーて!年越しまでガンバルンバしなくちゃ!」てことで、カラダのメインテナンス。温泉でマッサージして、ゆーっくり遠赤サウナして、さて汗を流そうと浴場へ。そして、椅子から立ち上がろうとしたその時…

ギクッ!!!

「あ゛」と声が出ちまって、ジロジロ見られちまいました。
 激痛というほどでもなかったのですが、それは明らかにギックリ腰。ギックリ腰は炎症!温めてはいけないのであります(初ギックリの時それで大失敗)。

患部を冷やすには…
「をを!水風呂があるではないかい」と、サウナ&マッサージで折角温まったカラダを水風呂にチャポン!たくもー、なにやってんだかっ^^;

翌日。違和感は残るものの軽度で済んだ模様。お陰様でソロリ×2しながらも、昨晩の最終営業までガンバルンバできたのでございます。



④お寺からメリークリスマス

♪さぁ
お寺から Merry Christmas
神社から Merry Christmas…

自由な国ですねぇ♡

 今年最後の母との面会を…と、24日に仙台へ。日帰りしようと思っていたのですが、施設長は日曜不在。
「今年もお世話になりました」の挨拶をしたく、訪問は月曜にし、前乗りしてプチトリップ@仙台。
お詣りしようと思っていたお寺さんを漸く訪ねました。

 その足で秋保神社&秋保大滝へ。(秋保=あきう)からの「光のページェント」を観ようと仙台市内へ戻り、17時頃に勾当台公園駅地上に出れば、人…また人。
 日の入りも早いことだし、既に点灯していると思いきや、点灯時刻は18:00とな。それに合わせて、気の早い人々がうじゃうじゃ定禅寺通りに集まっています。「う〜ん…この人混みの中で1時間は待てないわっ」てなワケで、ページェントは諦めて宿泊先の五橋(いつつばし)に向かい、オキニのタイ料理屋でクリぼっちディナー。
 その店は20時半閉店とのことで、勢い付いたワタシは、そんな時間で終われるハズもなく、そのタイ料理屋オススメの居酒屋へ…かーらーのー、その居酒屋オススメの居酒屋をハシゴ。

 翌日午前中に来年2月に演奏のお仕事をいただいた仙台のホテルの会場の下見。からの、母がお世話になっている施設に向かい、車椅子に乗せて忘年会ランチ。

 なんのかんのと最後の最後まで慌ただしい一年でした。


投稿者: ITOTOMON

【投稿ルール】 [1]ライブ情報はLive Information、ブログはBlog、それぞれカテゴリーにチェックを入れる。 [2]写真のファイル名は半角英数で!スペースもNG(ringo.jpg=OK!、りんご.jpg=NG、ringo oosaka.jpg=NG)